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主要国 BtoC-EC 市場規模(億ドル, 2013-2018)

公開日:2019年11月21日

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ソース

参照元

平成30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)

調査元

UNCTAD

発行元

経済産業省

発行日

2019年5月

2018
中国 1.5267
米国 0.5232
英国 0.1236
日本 0.1093
ドイツ 0.0726
韓国 0.0779
フランス 0.0576
カナダ 0.0443
オーストラリア no data
インド 0.0327
ブラジル 0.0254
ソース

参照元

平成30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)

調査元

UNCTAD

発行元

経済産業省

発行日

2019年5月

急成長でBtoC-EC市場のトップにまで駆け上がった中国

2018年現在、中国のEC市場は1.5兆ドルで世界最大となっている。
アメリカが5,232億ドルで続き、イギリス(1,236億ドル)と日本(1,093億ドル)は拮抗している。
中国のBtoC-EC市場規模は2018年には1.5兆ドルにまで拡大。2019年には1.9兆ドル(前年比+27.3%)と、2兆ドル手前まで拡大する見込みである。 信じられないことに、中国がBtoC-EC市場規模において、初めてアメリカを上回ったのは2013年のこと。それからおよそ5年で、中国のBtoC-EC市場規模は米国の3倍以上にまで拡大した。 現在では世界全体のBtoC-EC市場規模の54.7%を占めている。これは、市場規模上位2番目のアメリカから6番目のドイツの市場規模を合計した値を2倍した値に匹敵する。

ここに来て急激にBtoC-EC市場が拡大しているカナダ

カナダのBtoC-EC市場規模は2018年-2019年にかけて、21.1%拡大する見通しである。この急激な市場拡大の背景にあるのが、カナダの地理的な問題である。広大な国土に人々が分散して居住しているカナダでは、費用面の問題からEコマースのための配送網を構築することが難しかった。しかし、近年、オンラインでの購買需要が急激に高まっていることで、配送網の構築が進み、その結果、BtoC-EC市場規模が急速に拡大している。

上位10カ国の中で最も高い成長率が予測されるインド

BtoC-EC市場規模の上位10カ国中で、最も急速に成長すると予想されているのがインドである。2018年から2019年にかけての市場規模の成長率は、上位10カ国の中で唯一30%を超えている。国家レベルでは世界トップクラスにまで経済が成長したインド。しかし、個人所得の低さや決済インフラ・配送インフラなどの未発達であることを踏まえると、インドのBtoC-EC市場は現在、萌芽期にあると言え、今後さらなる成長が期待されている。

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