StatDB
  • 新着
ログイン
  1. トップ
  2. 小売・流通(Retail & Trade)
  3. 小売
  4. Eコマース

中国 BtoB-EC市場 工業製品の流通総額(兆元, 2018 & 2023)

公開日:2019年12月9日

ダウンロード
ソース

参照元

Industrial Products B2B GMV Totaled 270 Bn Yuan in China in 2018

調査元

iResearch

発行元

iResearch

発行日

2019年10月

年度 2023e
Industrial Products B2B GMV in China 1.58
ソース

参照元

Industrial Products B2B GMV Totaled 270 Bn Yuan in China in 2018

調査元

iResearch

発行元

iResearch

発行日

2019年10月

中国の工業製品Eコマース市場は4兆円規模

2018年、中国における工業製品のEコマース流通総額は2,700億元(約4.05兆円)となった。購買・調達EC市場6,048億元のうち約45%を占める。
今後5年間の年平均成長率(CAGR)は43%で、2023年末までに市場規模は1.58兆元(23.7兆円)に達すると推計されている。

工業製品の購買・調達におけるEC化率は10%を超える見込み

2018年時点で企業による工業製品の購買・調達活動でEコマースが占める割合は2.7%にとどまっている。今後、購買(承認)プロセスの電子化が進むことで、利便性や透明性が向上してEC化率の上昇に貢献すると期待されている。また、人件費の高騰や競争激化によって企業はコスト削減に対する意識が高まると予想されており、調達コスト削減の方法としてEコマースの活用が進むと見られる。

「Eコマース」の他の統計データ

日本 広告・物品賃貸 法人向けEC 市場規模(兆円, 2018)
日本 小売業 法人向けEC 市場規模(兆円, 2018)
日本 建設・不動産業 EC 市場規模(兆円, 2018)
日本 食品 法人向けEC 市場規模(兆円, 2018)
日本 繊維・日用品・化学 EC 市場規模(兆円, 2018)
© StatDB 2019