StatDB
  • 新着
ログイン
  1. トップ
  2. メディア・SNS
  3. SNS(ソーシャルメディア)

日本 SNS市場 経済効果の推計(兆円, 2016)

公開日:2019年11月18日

ダウンロード
ソース

参照元

野村総合研究所、デジタル時代における新経済指標と新たな地方創生の取り組みを発表

調査元

野村総合研究所

発行元

野村総合研究所

発行日

2019年10月

消費者余剰
LINE 6.9
Facebook 5.2
Twitter 4.7
Instagram 3.2
ソース

参照元

野村総合研究所、デジタル時代における新経済指標と新たな地方創生の取り組みを発表

調査元

野村総合研究所

発行元

野村総合研究所

発行日

2019年10月

SNS最大数ユーザーを持つLINEの市場規模はおよそ7兆円に迫る

2016年、月間アクティブユーザー数約8,000万人を誇る「LINE」の経済効果は6.9兆円に達する。野村総合研究所は、GDPなどでは計測できていないデジタルが生み出す経済効果を、消費者が受けるメリット=消費者余剰という観点から計測した。消費者余剰とは生活者が何かを購入したりサービスの提供を受けたりするとき、「この内容であればこれぐらいは支払ってもいい」と思う金額=支払意思額と実際の価格との差を指す。イメージとしては、消費者が「得した」と思える部分である。主要SNSからは、日本で年間20兆円もの消費者余剰が生まれていると試算した。

実質GDPの動きに反比例するデジタルサービスによる消費者余剰

日本の実質GDPは2006年以降に低迷している。一方、スマートフォンの普及により、デジタルサービスによる消費者余剰は近年大きな上昇を続けている。今後、シェアリングエコノミーの発達により、モノの貸し借りだけでなく場所やスキルのやり取りが活発化すればSNSの市場規模はさらなる拡大が見込める。

「SNS(ソーシャルメディア)」の他の統計データ

日本 4K・8K機器所有率[年代別](%, 2018)
日本 4K・8K機器所有率及び所有意向の割合(%, 2018)
日本 [休日1日]インターネット平均利用時間[機器別・場所別](分, 2018)
日本 [休日1日]モバイルネット平均利用時間[年代別・場所別](分, 2018)
日本 [休日1日]PCネット平均利用時間[年代別・場所別](分, 2018)
© StatDB 2019