Twitter セグメント別 売上高(億ドル, 2017Q1-2019Q3)
公開日:2019年12月13日
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3Q19 | |
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広告収入(米国) | 3.84547 |
広告収入(インターナショナル) | 3.1771 |
データライシング&その他 | 1.2146 |
文字数制限が特徴のTwitterは幅広い業界・世代に支持されている
Twitterは「ツイート」と呼ばれる半角280文字(全角140文字)以内のテキストをはじめ、画像、動画、URLを投稿できるSNSである。2006年に設立されて以来、幅広い世代のユーザーに支持されており、各界の要人ツイートがニュースに取りざたされることが多いのも特徴。
プラットフォームとしての集客力を軸に広告ビジネスで展開する
Twitterはビジネスでも活用される。Twitter広告には、プロモツイートやプロモアカウントのほか、一定の料金を支払うと24時間表示してくれるプロモトレンドがある。自社アカウントのフォロワー属性や投稿の分析など、マーケティングツールとしても利用されている。
全体収入は8億ドルを突破している
Twitterの主な収益源は他のSNS同様に広告収入。セグメント別に見ると米国の国内と海外では広告収入が同等程度になっている。近年はデータライシング&その他を含め、8億ドルあたりを推移している。Q4に上昇するのは季節性要因によるもの。
今後は健全で活発なプラットフォームを目指している
CEOのジャック・ドーシーによると、最優先事項は「ヘルシーなパブリック・コミュニケーション(health of the public conversation)」とのこと。悪質なツイートの削減に力を入れるTwitterは、より会話が活発に交わされるプラットフォームを目指している。