日本 カーシェア 車両台数(万台, 2002-2018)
公開日:2019年11月20日
ダウンロード
年度 | 2019 |
---|---|
わが国のカーシェアリング車両台数 | 3.4984 |
2019年にカーシェア車両台数が3万台を突破
日本のカーシェア市場は急速に拡大しており、2019年3月時点で車両台数は3.5万台に到達した。
自動車を共同利用できる会員数も160万人を超え、市場規模は2030年に260億円まで拡大すると見られている。
車両の設置拠点は東京、大阪、名古屋の3大都市圏に集中しているが、新幹線沿いを中心に全国へ広がりはじめている。
パーク24運営「タイムズカーシェア」の台数シェアは約70%
サービス別のカーシェア車両台数シェアでは、パーク24が運営する「タイムズカーシェア」が2.4万台で約70%を占める。
パーク24は2009年にマツダレンタカーを買収し、カーシェアリング事業へ参入。駐車場「タイムズ」に車両を配置し、空きスペースを有効活用している。タイムズカーシェアは駐車場の立地を活かし、車両配置のカバーエリアが広いことが特徴。全国47都道府県すべてにカーシェアステーションを設置している。会員であれば気軽に車両を利用でき、日本のカーシェア市場を牽引する存在となっている。