Omiai 有料会員ユーザー数(万人, 2017Q4-2020Q1)
公開日:2019年11月19日
ダウンロード
1Q20 | |
---|---|
Omiai 有料会員 | 8.0508 |
婚活アプリ「Omiai」累計会員数は400万人を突破
ネットマーケティングが運営する婚活アプリ「Omiai」は2019年9月に有料会員数8万人を達した。オフィシャルサイトの記載によれば、累計会員数は400万人を突破し、毎日4万組ものマッチングが成立しているという。
ネットマーケティングのメディア事業売上は19/6期に40億円超まで拡大し、企業全体の成長を牽引している。
2012年2月にFacebookユーザー限定でサービス開始
「Omiai」は、世界を代表するマッチングアプリ「Tinder」と同時期の2012年2月にサービスを開始しました。偽アカウントや会員の信頼性を担保するための対策として、「Omiai」は18歳以上のFacebookユーザーのみが登録できるサービスとしてスタート。メッセージ交換は年齢確認が完了したユーザーに限定し、24時間365日の厳重な監視体制を敷くなど、サービスの健全性を維持することで会員を獲得してきました。
Facebookユーザー依存は半分以下に低下、オフラインイベントも強化
信頼できるサービスとしての認知を高めていった「Omiai」は、2018年4月にサービス利用対象をFacebookユーザー以外にも開放しました。電話番号の認証のみでも利用できるようになったことでユーザー増加ペースが加速し、Facebookユーザーの比率は50%程度まで低下しています。
さらなる成長に向け、「Omiai」はオフライン施策も強化しています。2018年8月には岡山県と協力して初めて婚活パーティーを開催。地方創生を目指す行政との提携拡大で競合サービスとの差別化を図ります。