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アメリカ フードデリバリーアプリ ユーザー数(万人, 2018-2023)

公開日:2019年11月27日

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ソース

参照元

US Food Delivery App Usage Will Approach 40 Million Users in 2019

調査元

eMarketer

発行元

eMarketer

発行日

2019年7月

2023e
US Smartphone Food Delivery App Users 5950
ソース

参照元

US Food Delivery App Usage Will Approach 40 Million Users in 2019

調査元

eMarketer

発行元

eMarketer

発行日

2019年7月

アメリカのフードデリバリー利用者数は約3,000万人を突破

アメリカでは、レストランやファストフードの料理をオンラインで出前注文できる「オンライン・フードデリバリー」が急速に普及している。
モバイルアプリ経由で1か月に1回以上注文するデリバリー利用者数は2018年に3,000万人を突破した。

オンライン・フードデリバリー市場を開拓した「Grubhub」

アメリカのフードデリバリー市場は2004年に創業したGrubhubが牽引してきた。ニューヨークといった大都市でサービスを拡大し、2013年には競合「Seamless」と経営統合。2014年にIPOを果たし、2017年にYelpから「Eat24」事業を買収して2,000万人以上のユーザーを抱えるまでに成長した。

ソフトバンクの投資先「DoorDash」が全米シェアNo.1に

2018年に入ってフードデリバリー市場は競争が激しくなっている。サンフランシスコなど西海岸では「DoorDash」、マイアミといった南部では「Uber Eats」がシェアを拡大。2019年9月時点での全米シェアはDoorDashが35%とNo.1に躍り出た。

2023年には利用者数が約6,000万人まで増加する見通し

フードデリバリー市場は地域間で普及率に差があり、今後も導入店舗数は大幅に増加すると予想される。利用可能な店舗の増加によってユーザーも増えていき、2023年にはスマートフォンユーザーの23.8%となる5,950万人まで拡大すると見られる。

*データに関する注意事項

サードパーティ製フードデリバリーアプリ(GrubhubやUber Eats、DoorDashなど)のユーザー数を集計したもの。
飲食チェーン(ドミノ・ピザやスターバックスなど)が提供するフードデリバリーアプリのユーザー数は含まれていない。
また、ユーザー数にはスマートフォンユーザーだけでなく、タブレットユーザーも含まれている。

「フードデリバリー」の他の統計データ

世界 Androidアプリ 「フード&ドリンク」ジャンルのダウンロード数増加率[国別](%, 2018)
米国 スマホ/タブレットの所有者が主に使用するアプリとは(%, 2019/08)
日本 メディカル給食・在宅配食サービス市場(兆円, 2014-2018)
日本 食品通販・宅配 市場規模(兆円, 2014-2022)
Grubhub 平均日次注文数(万件, 2013Q1-2019Q3)
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