StatDB
  • 新着
ログイン
  1. トップ
  2. 小売・流通(Retail & Trade)
  3. 小売
  4. Eコマース

中国 ECプラットフォーム 市場シェア(%, 2018)

公開日:2019年12月19日

ダウンロード
ソース

参照元

「平成30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備 (電子商取引に関する市場調査)」図表 7-31:中国 EC プラットフォームシェア

調査元

iiMedia Research, "2018 China B2C Ecommerce Market Report," Nov 15, 2018

発行元

経済産業省

発行日

2019年5月

中国 ECプラットフォームシェア
天猫(Tmall) 52.5
京東(JD.com) 31.3
唯品会(vip.com) 5.7
蘇寧易購(Suning) 3.7
国美在線(Gome) 1.2
other 5.6
ソース

参照元

「平成30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備 (電子商取引に関する市場調査)」図表 7-31:中国 EC プラットフォームシェア

調査元

iiMedia Research, "2018 China B2C Ecommerce Market Report," Nov 15, 2018

発行元

経済産業省

発行日

2019年5月

中国EC市場シェア1位は「Tmall」で52.5%とダントツ

中国における主要なBtoC-ECプラットフォームの市場シェアは、「天猫(Tmall)」で52.5%と圧倒的な支配力を誇る。
2位「京東(JD.com)」は31.3%で、上位2社が3位以降に大差をつけ、全体の83.8%を占めるという結果となった。
2018年時点ではランク外だが、地方都市で人気のソーシャルコマース「拼多多(Pinduoduo)」が急速にシェアを拡大している。

「Eコマース」の他の統計データ

日本 広告・物品賃貸 法人向けEC 市場規模(兆円, 2018)
日本 小売業 法人向けEC 市場規模(兆円, 2018)
日本 建設・不動産業 EC 市場規模(兆円, 2018)
日本 食品 法人向けEC 市場規模(兆円, 2018)
日本 繊維・日用品・化学 EC 市場規模(兆円, 2018)
© StatDB 2019