StatDB
  • 新着
ログイン
  1. トップ
  2. 小売・流通(Retail & Trade)
  3. 小売
  4. Eコマース

中国 今後越境ECで購入したい商品(%, 2016-2017)

公開日:2019年12月19日

ダウンロード
ソース

参照元

中国都市部の中間層以上の約7割が越境ECで日本製品を購入、きっかけは訪日旅行が4割

調査元

日本貿易振興機構(ジェトロ)

発行元

ネットショップ担当者フォーラム

発行日

2018年1月

2017/8(n=164)
電気製品 47.6
化粧品 40.9
食品 29.9
医薬品 32.3
健康食品 22.6
書籍/DVD 16.5
衣料品/ファッション 16.5
ベビー用品 13.4
ソース

参照元

中国都市部の中間層以上の約7割が越境ECで日本製品を購入、きっかけは訪日旅行が4割

調査元

日本貿易振興機構(ジェトロ)

発行元

ネットショップ担当者フォーラム

発行日

2018年1月

今後越境ECで購入したい商品に約5割が「電化製品」と回答

今後越境ECで購入したい商品は「電化製品」が最も多かった。
次いで「化粧品」、「食品」、「医薬品」が3割を超えて上位に挙がっている。

2017年に「医薬品」や「ベビー用品」を購入したいと回答した消費者が増加

2016年と比較すると、「医薬品」や「ベビー用品」は2017年の回答率が2~4%上昇している。
今後もこの上昇傾向は続くと推測される。

(注)調査対象は中国の主要都市に居住する20~49歳の中国人(月収5,000元以上のミドル・ハイエンド層)。複数回答が可能。

「Eコマース」の他の統計データ

日本 広告・物品賃貸 法人向けEC 市場規模(兆円, 2018)
日本 小売業 法人向けEC 市場規模(兆円, 2018)
日本 建設・不動産業 EC 市場規模(兆円, 2018)
日本 食品 法人向けEC 市場規模(兆円, 2018)
日本 繊維・日用品・化学 EC 市場規模(兆円, 2018)
© StatDB 2019