中国 小売EC 市場シェア TOP10(%, 2019)
公開日:2019年12月23日
ダウンロード
ソース
参照元
Alibaba, JD.com Lead in China, but a Few Others Are Making Dents, Too
調査元
eMarketer
発行元
eMarketer
発行日
2019年9月
小売EC販売シェアトップ10企業 | |
---|---|
Alibaba | 55.9 |
JD.com | 16.7 |
Pinduoduo | 7.3 |
Suning | 2.5 |
Gome | 1.3 |
vip.com | 1.2 |
Yihaodian | 0.6 |
Dangdang | 0.2 |
Mogujie | 0.2 |
Jumei | 0.0 |
ソース
参照元
Alibaba, JD.com Lead in China, but a Few Others Are Making Dents, Too
調査元
eMarketer
発行元
eMarketer
発行日
2019年9月
2大シェアは「Alibaba」と「JD.com」
中国の小売ECエコシステムは非常に多様である。 セールスリーダーであるAlibabaとJD.comがさまざまなカテゴリーの商品を取り扱っているのに対し、家電製品のSuningや婦人服のMogujieなど一握りの企業は、ニッチ市場を開拓することによって自らを存続させている。
注目を集めている企業
Pinduoduoは現在では市場シェアで2番目に大きい小売ECプレーヤーとしてJD.comに挑んでいる。注目される主な理由の1つは、WeChatミニプログラム(WeChat内に存在するアプレット。ダウンロード不要でゲームやショッピングなどを楽しめるのが特徴)が広まったためである。 Suningは、オンラインでの購入、店頭でのピックアップ(BOPUS)や、インストールやメンテナンスなどの販売後サービスのオプションを提供し注目を集めている。