StatDB
  • 新着
ログイン
  1. トップ
  2. 小売・流通(Retail & Trade)
  3. 小売
  4. Eコマース

中国 小売EC 市場シェア TOP10(%, 2019)

公開日:2019年12月23日

ダウンロード
ソース

参照元

Alibaba, JD.com Lead in China, but a Few Others Are Making Dents, Too

調査元

eMarketer

発行元

eMarketer

発行日

2019年9月

小売EC販売シェアトップ10企業
Alibaba 55.9
JD.com 16.7
Pinduoduo 7.3
Suning 2.5
Gome 1.3
vip.com 1.2
Yihaodian 0.6
Dangdang 0.2
Mogujie 0.2
Jumei 0.0
ソース

参照元

Alibaba, JD.com Lead in China, but a Few Others Are Making Dents, Too

調査元

eMarketer

発行元

eMarketer

発行日

2019年9月

2大シェアは「Alibaba」と「JD.com」

中国の小売ECエコシステムは非常に多様である。 セールスリーダーであるAlibabaとJD.comがさまざまなカテゴリーの商品を取り扱っているのに対し、家電製品のSuningや婦人服のMogujieなど一握りの企業は、ニッチ市場を開拓することによって自らを存続させている。

注目を集めている企業

Pinduoduoは現在では市場シェアで2番目に大きい小売ECプレーヤーとしてJD.comに挑んでいる。注目される主な理由の1つは、WeChatミニプログラム(WeChat内に存在するアプレット。ダウンロード不要でゲームやショッピングなどを楽しめるのが特徴)が広まったためである。 Suningは、オンラインでの購入、店頭でのピックアップ(BOPUS)や、インストールやメンテナンスなどの販売後サービスのオプションを提供し注目を集めている。

「Eコマース」の他の統計データ

日本 広告・物品賃貸 法人向けEC 市場規模(兆円, 2018)
日本 小売業 法人向けEC 市場規模(兆円, 2018)
日本 建設・不動産業 EC 市場規模(兆円, 2018)
日本 食品 法人向けEC 市場規模(兆円, 2018)
日本 繊維・日用品・化学 EC 市場規模(兆円, 2018)
© StatDB 2019