中国 Mコマースアプリ デイリーアクティブユーザー数[アプリ別](万ドル, 2018/06)
公開日:2020年1月6日
参照元
Pinduoduo Blazes Trail for New Kind of Social Ecommerce in China
調査元
Jiguang (Aurora Mobile) "Q3 2018 Mobile Internet Industry Quarterly Data Research Report."
発行元
eMarketer
発行日
2019年1月
2018/09 | |
---|---|
Taobao | 17710 |
Pinduoduo | 6260 |
JD.com | 3360 |
Vip.com | 2230 |
Tmall | 410 |
Suning | 280 |
Mogujie | 200 |
Jumei | 130 |
Alibaba | 130 |
Dangdang | 60 |
参照元
Pinduoduo Blazes Trail for New Kind of Social Ecommerce in China
調査元
Jiguang (Aurora Mobile) "Q3 2018 Mobile Internet Industry Quarterly Data Research Report."
発行元
eMarketer
発行日
2019年1月
急成長する「Pinduoduo」
2018年6月と9月のJiguangのMコマースアプリのデイリーアクティブユーザー数の調査では、「Taobao」が中国のMコマースアプリの中で最も多く1.771億人であり、調査2か月間の増加数は460万人であった。次いで「Pinduoduo」であるが、6月のユーザー数が5,390万人であったのに対し9月には6,260万と870万人増加した。これは中国Мコマースアプリの中で最も増加率が高いと言える。
Pinduoduo成功に大きな影響を与えた「WeChat」
2015年に立ち上げたばかりのPinduoduoであるが新しいビジネスモデルを開拓しており、2018年の中国における小売EC売上高は全体の7.0%を獲得し国内第3位となった。同社の成功は、幅広い機能をユーザーに提供するために進化したメッセージアプリ「WeChat」内のインスタントアプリ「ミニプログラム」の存在に支えられている。